サメ好きの投資日記

◆株 ◆トラリピ ◆手動トラリピ

【最終】楽天銀行カードから楽天ゴールドカードに切り替える

こんにちは。

楽天銀行カード」から「楽天ゴールドカード」に切り替えをしました。

楽天銀行カードはキャッシュカードとクレジットカードが1枚で済むのが一番の利点ですが、

 

JCBしか選べない

■ゴールドカードにできない

等のデメリットもあります。

 

今回は、変更する理由変更の手順、時系列を順番に書いていきたいと思います。

 

 

【3月10日更新】

③に楽天ゴールドカード申込

④に追記をしました。

 

【3月12日追記】

楽天キャッシュカード」の不在票確認

→②に追記

 

 【3月21日追記】

 

 「楽天ゴールドカード」到着予定日

 

【3月30日追記】

ようやく到着しました!

①変更する理由

楽天銀行カードは楽天銀行のキャッシュカードとクレジットカード機能が一体となっていて、非常に便利でした。

ただし、楽天銀行カードで感じたデメリットは以下の2点です。

JCBしか選べない → Kyashcardが使えない

Kyashcardは、クレジットからチャージできるプリペイドカードと思って問題なさそうです。

その利点は、

楽天カード→KyashCardにチャージ→KyashCardで支払い

と、1つ経由するだけでそれぞれに1%のポイント還元が可能なことです。

kyash.co

現状、使用可能な買い物のほとんどをカードか電子マネーで済ませており、

近所のスーパーだけでも月2万~3万くらいのカード使用があります。

 

これを1%還元させるだけでも、毎年2000円くらいポイントになります。

 

ゴールドカードがない → 楽天市場ユーザーだとポイント還元に劣る

ゴールドカードは年会費が2200円かかるため、今まで眼中にはありませんでした。

しかし、今現在の自分の楽天使用状況は以下の状態です。

 

楽天市場ふるさと納税込みで 約21万

楽天でんき

楽天モバイル

楽天カード普段使い(主にスーパー)

楽天証券:積立NISA・IDECO株式投資・投信積立

 

ゴールドカードにして変わるのは「楽天市場」でのポイント倍率だけですので、

楽天市場」での使用金額が大きいほど得になります。

具体的には、年間12万の使用が別れ際になるようです。

 

昨年は20万以上使用しているため、十分に元が取れる計算となります。

 

②変更の手順

変更の手順を箇条書きにすると以下となります。

大まかな手順はいくらでも出てきますが、なるべく細かく付帯する手順も書きます。

※随時更新します

  1. 楽天カードで自動引き落としされているものを調べる
  2. 楽天銀行カスタマーサービスに「楽天銀行カード」の解約の電話
  3. 楽天銀行キャッシュカード」の申込
  4. 楽天(ゴールド)カード」の申込
  5. 1で調べた引き落としを新しいカードで再手続

 

③変更手続き詳細

楽天カードで自動引き落としされているものを調べる

2月末日、上記経緯で切り替えを決意したので、まずは、自分の自動引き落としを調べました。

これは、楽天カードにログインして、過去数か月分程度明細を見ればわかりますね。

 

自分の場合は、

  1. 楽天でんき
  2. 楽天モバイル
  3. 楽天証券(投信積立)
  4. 楽天EDY
  5. WiMAX

の5つでした。

 

②楽銀行カスタマーサービスに「楽天銀行カード」の解約の電話

3月4日(水)仕事の休みを利用しました。

f:id:kt-shark:20200304164843p:plain

音声受付に従います。

オペレーターにつなぐ旨が聞こえた後は、電話は混雑しているようで、7~8分程度待つことになりました。

営業時間を考えると仕事の休憩中に簡単にとは行かなそうですね。

 

オペレーターにつながった後は、

楽天銀行カードを解約し、楽天カードにしたい」と伝えたら即対応してくれました。

伝えられた注意点と質問は以下です。

 

<注意>

◆キャッシュカードは楽天銀行のWEBから申し込みください

楽天カードの新規申し込みは”本日を含まず3営業日後”に行ってください

 

<質問>

Q1,楽天キャッシュカードはいつからできますか?

A,本日20時以降から可能です。

 

Q2,現在のカードはいつから使えなくなりますか?

A,即使えなくなります。

 

③「楽天銀行キャッシュカード」の申込

これは楽天銀行のサイトから簡単に可能です。

楽天銀行にログインして、カードATMへ。

f:id:kt-shark:20200304183629p:plain

下のほうのキャッシュカードのみを選択

(デビットカードなど希望の人はそれでもいいと思います。) 

f:id:kt-shark:20200304183715p:plain

次の画面で、情報を確認して暗証番号を入力するだけです。

申込が完了すると次のような画面になります。

f:id:kt-shark:20200304183859p:plain

【3月12日追記】

3月4日に申し込んだ「楽天キャッシュカード」の不在通知が届いていました。

仕事のため、受け取りは出来ませんでしたが、

4日夜→12日なので、申込日を含まず1週間くらいのイメージでしょうか。

 

キャッシュカードなし期間の目安になりますので、

楽天銀行メインの人は、最低でも1週間分の現金は引き落としておきましょう!

(ネット銀行機能は使えるので、振込などは可能ですので、どうとでもなりますが!)

 

 
楽天ゴールドカード申込

指示のあった営業日3日が過ぎたので、楽天ゴールドカードに申し込みをしました。

申込は「楽天カード」で検索して、トップ画面から申し込みを順次するだけです。

PCで10分ほどで完了しました。

 

注意点としては、「e-navi」にログインして、「発行」や「切り替え」ではなく、

完全に新規として申込することです。

念のため、申込完了画面の画像です。

f:id:kt-shark:20200310195314p:plain

【3月21日追記】

楽天ゴールドカードが郵送され、到着予定日です。

10日申込→21日到着なので、申込日含まず10日のイメージです。

ただ、自分は住所を間違えたのか届かず、以下の画像のような状態です。

f:id:kt-shark:20200322061321p:plain

たまに間違えるんですよね・・・。
3年近く今の住所なんですが、番地が前の住所とよくごちゃごちゃになります。

【4月1日追記】 

同時に申し込んだETCカードも同様に戻ってしまいました。

どんな間違いをしたか気になったので、変更の電話申し込みで確認したところ、

住所の間違いはありませんでした・・・。

郵便局が間違えたのか、印字にミスがあったのか・・・?

よくわかりませんね。

④実際にやってみて注意したほうがいいと感じたこと

◆カードは即使えなくなるので、使用予定がある場合は控える

◆電話は割とつながりづらい

◆行動開始からキャッシュカード到着に約1週間、クレジットカード到着に約3週間かかります。

投信積立・積立NISA等をしている人は、13日頃の積み立て手続きを確認してすぐが一番

タイミングとしていいと思います!