サメ好きの投資日記

◆株 ◆トラリピ ◆手動トラリピ

【初心者が始めるトラリピ】5週目 もはやトラリピではない ~週次報告~

こんにちは。

トラリピの週次報告5回目です。

 

今週は米選挙からの利下げ、コロナウイルス等々、いろいろとトピックがあり、

非常に相場が大きく動きました。

 

日経平均は21000円を割り、ドル円も一時105円を下回るなど、

クロス円で運用している自分には非常に厳しい相場となりました。 

 

  

 ①運用設定

カナダドル>  →レンジアウト

運用金額:300,000

通貨ペア:CAD/JPY

売買:買

レンジ:85.600~80.000

注文金額:0.1万

トラップ本数:15

利益金額:500円

 

<メキシコペソ>  →レンジアウト

運用金額:300,000

通貨ペア:MXN/JPY

売買:買

レンジ:5.650~6.000

注文金額:1万

トラップ本数:20

利益金額:250円

 

 ②現在の結果

カナダドル

リピート回数:5回

確定損益:2500円

含み損:-44613円

保有ポジション数:12

 

<メキシコペソ>

リピート回数:6回(先週から変化なし)

確定損益:1550円(専修から変化なし)

評価損益:-114820円

保有ポジション数:20

 

 カナダドル値動き

<1時間足>

f:id:kt-shark:20200308144536p:plain

赤○部分で設定幅下限の80円を底に2回ほど上昇してくれたおかげで、

合計5回ほどの利益確定をしてくれました。

しかし、その後はあっという間に下がってしまい、現在はレンジからはだいぶ離れてしまっている状況です。

ただ、もう少し広い目線で見ると以下のようになります。

f:id:kt-shark:20200308145022p:plain

80円を下回ることもありますが、

長期的には戻す可能性が高いと思いますので、こちらは自信をもって放置したいと思います。


④メキシコペソ値動き

<日足>

f:id:kt-shark:20200308145327p:plain

先週に設定幅を下抜けしてから、下落続きです。 

2月半ばに上に抜け、その後下に綺麗に抜けたので、

最大ポジションの最大含み損で動きますので、ある意味想定しやすいです。

4.5円まではロスカットされない設定になっていますが、この調子だと来週5.0円を抜けそうで必ずしも安全とは言えないですね。

 

また、資金をまずは20万ほど追加し、

5.4・5.3・5.2と0.1円刻みで1万通貨ずつポジションを足しています。

 

まだ追加投入できる余地は残しているので、戦ってみたいと思います。

 

現状では1日約230円のスワップが付きますので、

スワップ投資として貯めていきたいと思います。

 

⑤今後の戦略

どちらもしばらくは放置します。

スワップ投資は動きが少ないため、個人的には合わないと思っていたのですが、

思ったより毎日のスワップが溜まっていくのを眺めると楽しいことが判明しました。

 

メキシコペソについては、長期で放置してスワップをためつつ、

ポジションを足していくような方法を取りたいと思います。

 

ただ、半年ほど見てメキシコペソがまだ5.000~5.650の範囲を上下するようなら、

再度入金をし、その範囲にトラリピを仕掛けたいと思います。

そうすることで5.00~6.00の範囲に大きく買いトラリピを設定することになるため、

より積極的に利益を狙える設定になるのではと思います。

 

 

【参考図書】 

読んでいない方いたらぜひ読んでみてください!

短時間に考え方や実際の設定がわかるのはもちろん、トラリピに適した通貨ペアのチャートと運用範囲が一覧で見れたので、設定を考える際の資料にもなりました!