サメ好きの投資日記

◆株 ◆トラリピ ◆手動トラリピ

初心者が始める自動取引設定 ~トラリピ~

こんにちは。

今日は、とうとう口座開設したトラリピを設定しましたので、設定と考えたことを公開します。

今回は主に2点です。 

  1. 運用設定
  2. その設定にした理由 

①運用設定

運用金額:300,000

通貨ペア:CAD/JPY

売買:買

レンジ:87.000~79.000

注文金額:0.1万

トラップ本数:13

利益金額:500円

f:id:kt-shark:20200202211208p:plain

 

見たらわかる人は、さすがですね。

そうです、『黄金の卵を産む ニワトリの育て方』内で

「30万で始めるならこれがいいのでは」と書かれている設定です。

 

(読んでいない方いたらぜひ読んでみてください!

短時間に考え方や実際の設定がわかるのはもちろん、トラリピに適した通貨ペアのチャートと運用範囲が一覧で見れたので、設定を考える際の資料にもなりました!)


 

 

②この設定を選んだ理由

結果として完コピをすることにしましたが、本当はせっかくやるからにはきちんと自分できちんと考えた設定を使おうと思っていました。

しかし、

  1. 適したレンジ相場の通貨ペアはすでにほぼ網羅されているように感じたこと
  2. 本に載っている設定を運用して成果を記録してくこと、カスタマイズしていくことも面白いのでは

と感じたため、今回は本の設定を完コピしてみることにしました。

 

まず、自己流トラリピの設定を模索した際、考えたのは

■ある程度上下する(レンジになっている)通貨ペアを選ぶ

という点です。

上がる・下がるがわかるなら普通に裁量トレードします。

それがわからずに何度も失敗しているわけで、そこははずせないかなと。

 

でもそうすると、本内にチャートとともに、通貨ペアの紹介がされているんですよね。

結局、

・紹介されている通貨ペアから選び

・考え方も教えてもらう

であれば、設定もこの際教えてもらおうかと思いました。

 

鈴さんの「自分年金の作り方」をコピーすることも考えましたが、

それだと、本人のブログなどを見たほうがはるかに造詣も深いわけで、自分が真似して、記録する意味がないんですよね(笑)

 

こちらも同じことが言えるわけですが、

「本を発売日で買い、すぐに口座を開設し、完コピ設定をしたらどうなるか」

という視点なら多少は面白みもあるのかな、と。

 

今後定期的に、結果を記載していきたいと思っています。

成功したらよし、失敗したらそれはそれとして面白い資料になればいいなと思っています。