サメ好きの投資日記

◆株 ◆トラリピ ◆手動トラリピ

初心者が始めるトラリピ  ~落ち着く!~

こんにちは。

昨日に引き続き設定検討について、自分の考えをまとめるためにも書いていきます。

昨日から実施した行動と考えはこちら。

 

<実施したこと>

◇参考図書(『黄金の卵を産む鶏の育て方』)を読み直す

 

<考え>

◇カナダ/円の設定は変えない!

◇追加するなら別の通貨で。

 

 ◆ 新設定を考えた理由と考え直したこと

あまりに動きが少ないため、先週は1回しか利確されず、年利計算で3%くらいのイメージでした。

現物株でも3%くらいなら可能のため目標は5%~10%くらいと思っていたので、もう少し活発な設定にしたいと考えました。

 

しかし、もう一度参考図書を読み返し、リスクの分散をして長期投資できちんとコツコツしなければと反省しました。

そもそも、現状の週1回利確が今後も続くとはとても思えないのに、たった1週間の動きだけで設定変更を考えるのがおかしいんですよね。

せめて1か月しっかりと動きを見て、決めたいと思います!

 

仮に追加するなら今の方向性としては以下を検討しています。

①メキシコペソ/円 30万設定

カナダドル/円 30万設定(追加) ⇒なし!

カナダドル/円 60万設定(変更) ⇒なし!

④ドルストレート通貨ペア

 

① メキシコペソ/円 30万設定

<考えた理由>

スワップも考慮できる

②割と狭い幅で設定できそう⇒少ない資金でもうまく回転しそう

③ある程度、通貨をばらしたほうが分散になるし、それぞれの動きの違いなど運用の勉強にもなる

 

④ ドルストレート通貨ペア

<考えた理由>

①トラッキングトレードのNZD/AUDがコンスタントにいい調子だから

②リスク分散で今運用している豪ドル/NZD/カナダドル/円以外の通貨を足したい。

③ドルストレートの考え方をきちんと身に着けたい 

 

もし、見てくださった方がいて、

オススメ設定や上記の間違いなどありましたらご指摘いただけるとありがたいです!

 

余談ですが、最近投資をすべきって情報が世の中にあふれている気がします。

そして、そういうときほどいろいろと問題が起きるイメージです。

心配。 

 

 

【参考図書】 

読んでいない方いたらぜひ読んでみてください!

短時間に考え方や実際の設定がわかるのはもちろん、トラリピに適した通貨ペアのチャートと運用範囲が一覧で見れたので、設定を考える際の資料にもなりました!