サメ好きの投資日記

◆株 ◆トラリピ ◆手動トラリピ

【初心者が始めるトラリピ】週次報告6週目 新設定が好調です! 

f:id:kt-shark:20200321124443p:plain

こんにちは。

トラリピの週次報告6回目です。

 

先週頭から新しい設定を運用したため、2週ぶりに報告ができるようになりました。

今回の設定は非常に好調に推移しましたので、いい報告ができそうです。

 

また、この報告を読む方はおそらくビギナーの人が多いと思いますので、

今回は運用中に感じたことを素直に書きたいと思います。

結果以上に、週の中盤は精神状況が落ち着かず運用について考えさせられました。

 

  

 ①運用設定

カナダドル新設定>

運用金額:300,000

通貨ペア:CAD/JPY

売買:買

レンジ:80.000~72.000

注文金額:0.1万

トラップ本数:30

利益金額:500円

ロスカットは約69円を下回ったら発生します。

 

設定の根拠はこちらの記事をご覧ください。

 

same-diary.hatenablog.com

 

 

 ②運用結果

カナダドル新設定>

リピート回数:23回

確定損益:11507円

含み損:-907円

保有ポジション数:3

 

かなり大きく利益を出すことができました!

  

 カナダドル値動き

f:id:kt-shark:20200321121641p:plain

カナダドル 1時間足

綺麗にレンジ内で上下し、最終的には運用開始の相場まできれいに戻ってきました。

含み損が最大1.3万円程度までは膨らみましたが、かなり安定して利益を出してくれています。

 

原因の一つとしては、原油価格が非常に下落していることですが、

週の最後には少し原油価格が少し戻したため上がりました。

 

しかし、まだ安値であることは間違いなく、週明けも下落が見込まれるため

安心はできません。

 

④運用から得た学び

上記チャート黒〇が含み損が最大のポイントですが、ここで非常に悩みました。

設定の下限は72円ですが、抵抗線としては75円を意識していました。

 

一気に下落していくようなら被害が少ないうちに撤退するつもりでいましたが、

じわじわと75円を下回り、逆に75円を超えない展開が続きました。

 

ここで、チャートを頻繁に確認してしまっています。

このまま上がらないのではないか、という不安が非常に強かったです。

 

「このままゆでガエルのように、じわじわ削られていくのでは?」

 

という思いから損切りすべきか非常に悩みました。

結果として損切りせず放置することで大きな利益に変えることができましたが、

投資の心構えについて大きな学びがありました。

 

1、運用スタンスをきちんと確認すること

トラリピは短期的な運用を目指した設定をしていません。

また、「相場がどう動くかあまりわからないけど、この範囲には収まるだろう」くらいの予想のもとに設定をしています。

自分の運用スタンスをきちんと思い返し、それをしっかり守ることが利益につながります。

 

2、仮説(ストーリー)を持つ

大事な資金を運用するわけです。

今後の動きがどうなったらどうする、という仮説(ストーリー)をしっかりと持ちましょう。

買い方向の運用なら、下落のスピードがどうなるか、その際の含み損はどのくらいになるか、きちんと考えておくことで、自分の「精神的余裕」がわかります。

 

⑤今後の運用方針

とりあえず、まだまだほったらかしです。

やはり75円~74円は抵抗として働いているイメージがあります。

今は少し落ち着いてきたムードがありますが、

こういった油断したタイミングが一番、初心者がやられやすい時では、と考えています。

まだまだ含み損は膨大です。

安易に資金を追加したりすることなく、今の資金をしっかり守ることを意識したいと思います。

 

【参考図書】 

読んでいない方いたらぜひ読んでみてください!

短時間に考え方や実際の設定がわかるのはもちろん、トラリピに適した通貨ペアのチャートと運用範囲が一覧で見れたので、設定を考える際の資料にもなりました!