サメ好きの投資日記

◆株 ◆トラリピ ◆手動トラリピ

【初心者が始めるトラリピ】週次報告15週目+手動トラリピも簡単に!

こんにちは。

トラリピの週次報告15回目です。

 

  

 ①運用設定

カナダドル設定>

運用金額:300,000

通貨ペア:CAD/JPY

売買:買

レンジ:80.000~72.000

注文金額:0.1万

トラップ本数:30

利益金額:500円

ロスカットは約69円を下回ったら発生します。

 

設定の根拠はこちらの記事をご覧ください。

same-diary.hatenablog.com

 

 

 ②運用結果

カナダドル新設定>

確定損益:37,516円

含み損:4,513円

合計損益:33,003円

 

今週から、経過を図にしました。

こうして見ると、経過がわかりやすくてよいですね。

f:id:kt-shark:20200524175852p:plain

 カナダドル値動き

f:id:kt-shark:20200524180430p:plain

1時間足

 

週の前半は上昇基調で始まりましたが、中盤以降は全体的にはあまり動きが大きくない相場でした。

今回の決済もすべて18日(月)と19日(火)のみとなっています。

 

④手動トラリピについて

みんなのFXの口座をGWに開設し、30万資金でお試ししています。

まずは現状、底値ラインをうろうろしているメキシコペソを0.25円幅・500円利確で回してみています。

2週目の利益が6191円でした。

メキシコペソが非常にいい動きをしてくれたおかげです。

 

手動トラリピはAUD/NZDがいいと各所の分析により判明しているので、

将来的にはそちらに移行していきたいと思っています。

 

ただ現状はメキシコペソがほぼ底値にいて、上昇メインで考えられそうなので、

買い方向での設定でしばらく試験運用していこうと思います。

 

手動トラリピは面倒化と思いましたが、現時点では、設定の手間もそこまでないので許容範囲ですね。

 

⑤運用から得た学び 

1、運用スタンスをきちんと確認すること

トラリピは短期的な運用を目指した設定をしていません。

また、「相場がどう動くかあまりわからないけど、この範囲には収まるだろう」くらいの予想のもとに設定をしています。

自分の運用スタンスをきちんと思い返し、それをしっかり守ることが利益につながります。

 

2、仮説(ストーリー)を持つ

大事な資金を運用するわけです。

今後の動きがどうなったらどうする、という仮説(ストーリー)をしっかりと持ちましょう。

買い方向の運用なら、下落のスピードがどうなるか、その際の含み損はどのくらいになるか、きちんと考えておくことで、自分の「精神的余裕」がわかります。

 

3、忘れるくらいでちょうどいい 

細かい値動きを見なくても安心できる範囲で設定し、

週末にどうだったかなとみるくらいの設定で、緩やかに利益を出すくらいが一番ちょうどいいなと実感しました。

その範囲で設定するにはそれなりの資金力が必要ですが・・・。

 

【参考図書】 

読んでいない方いたらぜひ読んでみてください!

短時間に考え方や実際の設定がわかるのはもちろん、トラリピに適した通貨ペアのチャートと運用範囲が一覧で見れたので、設定を考える際の資料にもなりました!