サメ好きの投資日記

◆株 ◆トラリピ ◆手動トラリピ

初心者が始めるトラリピ ~新規設定~

こんにちは。

今日は新しい設定を始めてみたので、設定した根拠など書きたいと思います。

 

 

①運用設定

運用金額:300,000

通貨ペア:MXN/JPY

売買:買

レンジ:5.650~6.000

注文金額:1万

トラップ本数:20

利益金額:250円

4.500までロスカットが起きない設定で余裕はもちつつ、

ある程度リピート回数が多くなりそうな設定にしました。

f:id:kt-shark:20200217214147p:plain

 

②設定した理由や根拠

新しい設定をずっと考えているにあたり、以下の3点でメキシコペソに興味がありました。

1、長期で保有することになってもスワップが多少あること

2、トラリピに向いている動きをしていること

(3、キャンペーン中であること) 

 

新設定は、セミナーで聞いた通りトラリピ1クリックを参考に、

アレンジを加えて実行しようと思っていました。

 

2月15日公開の1クリック設定は

1、メキシコペソ/円 買い

2、ユーロ/ドル 売り

3、カナダドル/円 買い

の3つで、3はすでに運用中の設定があるためなしに。

 

2の設定は、以下のチャートを見て、心配になったため辞めました。

f:id:kt-shark:20200217214831p:plain

何となく、発注レンジで上下するイメージが持てませんでした。

感覚的なものであれですが・・・。

 

 

③アレンジした内容

元の設定はこちらです。

f:id:kt-shark:20200217215039p:plain

これをそのままでもいいと思いつつ、

1、コピー設定は最小50万必要なこと

2、ストップロスがわりと簡単にかかってしまいそうなこと

の2点が気になって、そのままはやめました。

ストップロスで5万くらいのマイナスになる設定だそうですが、

レンジで200回利確されてもちょっと値崩れしてストップロスされたらパーになると思うと、簡単にストップロスかかる設定にはしたくないな、と。

 

変更したのは以下の3点です。

1、資金を30万にしたこと

2、トラップ本数を20本まで増やしたこと

3、ストップロスをなしにしたこと

 

下限は4.500まで持てます。

過去の水準では5.000は下回っていないので、

かなり余裕がある設定にはなっていると思います。

 

④設定幅を外れたときの対応を想定

わりと狭めの幅で設定したため、設定幅からはみ出してしまうことも多そうです。

上に外れたときは、いったん設定を止めて様子を見ます。

下に外れたときは、ポジションがそれなりにあるはずなので、5.00までは静観してスワップを細々ともらうつつ、ロスカットが必要なのか確認したいと思います。

下に抜けたら、むしろ裁量でスワップ用に少し積み立てたいくらいです。

 

ガンガン設定を追加していますが、

様子を見つつうまくやりたいと思います。